【断食初挑戦】とにかく身体が鉛のように重い「塩と水断食1日目」

塩と水断食とは?

今回の断食は、

・糖質(肉・焼き魚・乳製品・米・麺・パン)を一切取らない準備食2日間。
【断食体験談】糖質を取らない準備食2日間が想像以上に辛い!

・塩と水(ハーブティーもOK)だけを摂取する断食3日間
→1日目の記事 【体験談】とにかく身体が鉛のように重い「塩と水断食1日目」
 2日目の記事 【体験談】集中力が爆上げの「塩と水断食2日目」
 3日目の記事 【体験談】頭痛に吐き気の断食最終日「塩と水断食3日目」

・糖質を取らないでおかゆなどで元の食事に慣らしていく回復食2日間
【体験談】回復食のメニューは?宿便は?「塩と水断食」終了後2日間

※断食終了後から2ヶ月後の変化も紹介しています!
塩と水断食3日間終了から2ヶ月後の身体・意識の変化が予想外!

の計7日間の挑戦です。

断食未経験者の僕が、塩と水だけの断食3日間の初日にどのような変化があったかをご紹介させていただきます。

今後断食に取り組む予定のある方はぜひ参考にしてください!

塩と水断食1日目の振り返り

初断食で、塩と水、ハーブティーしか摂取できない1日目は初体験の事ばかりでした。

ちなみに朝起きてから寝るまで、外には出ず、ずっと家にいました。

1つ1つピックアップして説明していきます。

眠すぎて2度寝をする

正直、断食に関係あるのか全くわからないですが、朝起きて水を飲んだ後も、眠気が消えず2度寝してしまいました。

何もする気が起きないので、布団の上でゴロゴロ携帯をいじっていたらどうしようもなくなりました。笑

身体が鉛のように重い

断食して一番の変化はとにかく身体が重く感じたことでした。

例えるならインフルエンザにかかったけど熱はないみたいな感覚です。

腕を上げるのも重くて辛いし、動くのもめんどくさく感じます。

とにかくダルさがあり、首もパソコンやスマートフォンをいじる時に下を見てるせいか、ずっと痛んでいました。

1日目にして既に体力が落ちている感じがしましたね。

突如、空腹感が襲ってくる

基本的に「お腹減った〜!ご飯食べたーい!」と思う瞬間はほぼありませんでした。

ただし、起床してから6時間ほど経った午後4時ごろは、さすがにお腹もなり空腹を感じました。

その時が一番のピークだったようで、少ししてからはまた空腹感も減っていきました。

ハーブティーが美味しすぎる

実は塩と水だけで3日間断食するのが本来ではありますが、ノンカフェインのハーブティーだけは飲んでもいいとのことでした。

ということで本日は2杯いただきました。塩を舐めても、水を飲んでも決しておいしいとは思わないのですが、ハーブティーはいつも以上に優しい味でおいしかったです。

リラックス効果もある気がします!(なお直感です。笑)

ささいな匂いに敏感になる

実家に住んでいるので、もちろん夜はテーブルに夕飯が並んでいました。食べたい食べたいという気持ちを押し殺しながら。

その時、なぜかトマトの匂いを強く感じました。いつもであれば、トマトの匂いに気になることはないので、断食の影響だと思います。

嗅覚が鋭敏になってるんですかね。

集中が続かない

今日もブログの作業をするつもりではあったのですが、なかなか集中することができませんでした。

読書も気が散って進みません。

断食をしたことのある方が、生産性が落ちると言っていましたが、僕も下がっていた実感があります。

サラリーマンの方が仕事ある時期に断食すると厳しいかもしれませんね。

とにかく食べ物の画像や動画が目に付く

なんといっても、今まで気にもしなかったTwitterやInstagramで食べ物の画像や動画が上げられているのが目につきます(笑)

YouTubeで動画を見ていても、食べ物関係の動画じゃなくても、急に出て来たりするんですよね。

いかに人類にとって食が大きなテーマなのか身に沁みてよくわかりました。

お風呂後少し身体が軽くなる

お風呂に入ったあとは、身体が少し軽くなりました。

入った直後は軽かったですが、時間が経てばまた重くなりましたね。笑

ただし、湯船に浸かってる時間は最高に幸せでした!

あまりよく眠れない

全く胃や腸を消化のために使っていなく、家から一歩も動いてないせいか、眠気がきませんでした。

0時ごろ布団に入ってねれたのは1時30分ごろ。完全に眠気が飛んでましたね。

いや。これは断食じゃなくて、寝るギリギリまでTwitterをやっていたからでは?とも思っています。笑

断食1日目のまとめ!

初体験の断食1日目でしたが、想像以上に身体に変化が出て面白かったです。

しかし、空腹感をあまり感じなかったのは驚きです。もっとお腹減ってしょうがないと思ってたんですけどね…

あとは、頭痛や吐き気が明日以降の断食にでないかどうかすごく心配です…心配というより怖い…笑

きっと大丈夫だとは思うんですけどね!

ということで、すごく低クオリティの動画を作成したので、見ていただけるとどんなかんだったのかよくわかると思います!

次は2日目です!お楽しみに!