ブログ

ブログ名を「くりえいと」から「ハジメノハンポ」に変更しました!

どーも!

Twitterで特につぶやくことが見つからない中村創(@soooo_nakamura)です。

本日は、ブログ名を「くりえいと」から「ハジメノハンポ」に変更したことをお知らせする記事となっております。

今までとは異なるコンセプトをブログで打ち出していきますので、最後までお読みいただけると嬉しいです!

はてなブログからWordPressに移行

ブログを読んでくださってる方だったらお気づきかもしれませんが、はてなブログからWordPressに移行しました。

1年前には全くよくわからなかったデザインのカスタマイズも今では、なんとくですがわかるようになり自己成長を実感しています。

まだまだ今後もカスタマイズされると思うので、もっとかっこよくなるはず…?

それにしても、Wordpressはデザインが本当に綺麗で、記事がはるかに書きやすく感動しております。正直はてなブログより使いやすい…

はてなの方は、いますぐWordPressに移行しましょう!笑

新ブログ名は「ハジメノハンポ」

ようやく本日の本題に入ります。

元々のブログ名「くりえいと」は自分の名前である”創”からきています。

ですが、グラフィックデザイナーの父親にくそダサい(ひらがなでくりえいとという会社かなんかがあったからそれでダサいと思ってしまうらしい)と言われ、移行のタイミングで新たなブログタイトルを考えてみました。

応援と何か絡めたいという思いが強く、考えた末に「ハジメノハンポ」というブログタイトルに決まりました。

なんじゃそのダサい名前って思った方もいるかもしれませんが、「ハジメノハンポ」に込めた僕の想いをつづらせてください。

ちょっとでも前に進むと景色が変わる

はじめの一歩という漫画があります。ダルマさんが転んだという遊びでは、ゲームの最初に「はじめの一歩」というルールが存在します。

人間、何かに挑戦する時は、まず一歩踏み出してみなければ何も変わりません。

プロブロガーを目指すことを決めて何もしなければ一生プロブロガーになることはできませでもとりあえず、「はじめの一歩」でブロガーとして活動することはできます。

Twitterでフォロワーを1000人にしたい!という思いがあっても。まずはアカウントを開設して、勉強しなければうまくはいきません。

想像以上に「はじめの一歩」を踏み出すことは難しいという印象です。それは過去の自分にも当てはまります。

だって一歩踏み出すのって怖いじゃないですか。未知だし。どうなるかわからないし。

だから僕は、一歩までいかなくとも「半歩」押してあげることのできる存在でありたいと思いました。まずは、ブログを1記事書いてみる。Twitterでアカウントを開設して10人だけフォローしてみる。

その行動によって見える景色は変わります。「半歩」でも踏み出してみたら何か変わるかもしれません。

結局行動によってしか人間は変わることはできないのではないでしょうか。

誰かのハジメノハンポをそっと押す存在でありたい。

ここまで偉そうに書いてきましたが、僕にはたいした実績はありません。中途半端だと煽られたこともあります。

その通りだと思います。

ブログもプロブロガーでもないし、ゲストハウスもオープンできてないし、かといって圧倒的なスキルがあるわけではありません。

でも小さくても色々なことに挑戦だけはしてきました。留学も休学も瞑想も学生団体も旅も断食も。

どれもプロフェッショナルではないけれど、少し踏み出したことによって伝えられることはあると思っています。そこには自信があります。

だからこそ、なかなか挑戦したいけど踏み出せないそんな人を応援する存在としてこのブログを成長させていきたいと思います。

でも、頑張ってないやつがこんな綺麗事言っても評価されないのはわかっているので、今までの記事更新月に10記事程度を、今後は月に50以上は投稿できるように自分が誰よりも全力で物事に取り組んでいく決意であります!

これからもっともっと自分の活動を頑張っていこうと思いますので、ここまでブログを読んでくださった方、ゲストハウスを楽しみにしている方、中村創を応援してくださってる方々。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

では、中村創のブログSeason2「ハジメノハンポ」のはじまりはじまり〜!!