【街頭調査】外国人が持つ日本のイメージは伝統文化?それともポップカルチャー?

日本のポップカルチャーをコンセプトにしたゲストハウスTakuandを立ち上げ中の中村創(@soooo_nakamura)です。

みなさんは、日本と言えば何を思い浮かべますか?

侍、寿司、舞妓、神社などの伝統文化でしょうか。
それともアニメ、漫画、ゲーム、コスプレなどのポップカルチャーでしょうか。

今回は友人にも協力してもらい、タイにあるバックパッカーの聖地「カオサンロード」と、ポップカルチャーの中心発信地「秋葉原」で外国人にインタビューをしました。

果たしてどちらのイメージが強いのか予想しながら読んでみてください!

この企画の趣旨

この企画を実行したのは2つ理由があります。

それは自分がポップカルチャーをコンセプトにしたゲストハウスを立ち上げようと思っているからです。そのために実際に生の声を聞く必要があるなと思いました。

2018年夏にゲストハウス「Takuand」をオープンします! – くりえいと
(ゲストハウスって何?と思った方はこちら!)
ゲストハウスに宿泊するメリット・ホテルとの違いを徹底解説! – くりえいと

もう1つが、自分が海外にいった時に感じる矛盾です。私はフロリダのディズニーで半年間キャストとして働いていましたが、日本人というと聞かれるのは大体、アニメや漫画などのポップカルチャーの話でした。

ですが、日本に来ている外国人を見ていると、やはり日本の伝統文化の方を楽しみに観光しに来る方が多い印象でした。

結局、日本は伝統文化なのかポップカルチャーなのかどっちのイメージが強いのか、実際にインタビューを通して明らかにしたく、この企画を実行しました。

今回のインタビューに使用したのは2枚の紙!

インタビューと言っても、なかなか答えてもらうのはハードルが高いので、2枚紙を使って挑むことにしました。

まずは伝統文化

f:id:sodesu11travel:20171127162813p:plain

 

侍や歌舞伎、はたまた富士山や京都、桜・和菓子など、とにかく和のイメージがある伝統文化を1枚に凝縮しました。

寿司もいれようと思ったのですが、インパクトが強そうなのでやめておきました(笑)

そしてポップカルチャー

f:id:sodesu11travel:20171127162819p:plain

アニメ・漫画・アイドル・コスプレ・ゲームを連想できる写真を使いました。著作権に引っかかりそうですが、営利目的ではないから大丈夫大丈夫…

カオサンロードでのインタビュー結果

第1回の街頭調査はバンコクのバックパッカーの聖地・カオサンロードで行いました。

主なターゲットはタイ人と西欧諸国の方々です。

5人で行い各自バラバラになって聞き取りをしました。

結果は60人中
37人が伝統文化
20人がポップカルチャー
3人が両方
と回答しました。

やはり日本は特に伝統文化の方のイメージが強いそうです。

桜の写真を指さされてこれこれと言っている方もいましたね。

秋葉原でのインタビュー結果

帰国後すぐに第2回インタビューをポップカルチャーの聖地、秋葉原で実施しました。

質問内容を、

  1. 伝統文化とポップカルチャーどっちのイメージがある?
  2. どこに宿泊してる?
  3. 秋葉原になにしにきたの?

以上の3つに変更し、より詳細なデータを集めます。

男子2人で行ったのですが、意外と不審がられずにサクサクとインタビューすることができました。

10組19人の回答をもらい、
伝統文化8人
ポップカルチャー6人
両方5人
という結果になりました。

やはり、気持ち伝統文化の方が多い印象です。

東京はポップカルチャー、京都は伝統文化のイメージだよと回答してくれた外国人の方もいました。

宿泊形態も様々でAirbnb、ゲストハウス、ホテルとうまく別れながらも、共通していたのは価格と場所重視だということでした。

秋葉原に来ている人は3パターンでした。

  1. フィギュアなどポップカルチャーの商品を買いに来た。
  2. バッテリーや電池などの電子機器を買いに来た
  3. とりあえず有名だから来た。

面白かったのはフランスでは気軽に漫画をゲットできる一方、オーストラリアは大変だと言っていたことですね。

協力してくださった方、ありがとうございました!非常に興味深いデータが取れたと思います。

結果:どちらかといえば伝統文化のイメージ!

予想通りの結果になりましたか?

僅差ではありますが、日本のイメージは伝統文化という結果になりました。

バンコクで聞いた場合は伝統文化がポップカルチャーの2倍近くいましたが、やはりポップカルチャーの聖地秋葉原で聞くとその差が縮まっていました。

京都や浅草などで聞いたら伝統文化の圧勝かもしれないですね。

日本人が思っているイメージと海外の方が思い描いている日本のイメージは違います。

もし、知り合いに日本に住む海外出身の方がいたり、留学などで出会った友達がいるのであれば聞いて見てはいかがでしょうか?

想像していなかった回答をもらえるかもしれませんよ!

あと10年で形勢逆転するかも?