人生ゲームに新ルールを追加したら学びが大きい感動ゲームになったw

どうも!

イベント大好き中村創(@soooo_nakamura)です。

半年近くも前になりますが、人生ゲームをやりながら人生を語ろうというイベントをやりました。

新ルールを追加しただけで、

  • 自分の人生を振り返るタイミングになる
  • 友達の人生について深く知れる
  • 成功者や幸せな人の定義を議論できる

と言った普通の人生ゲームからかけ離れたメリットがたくさん出てきました。

この記事を読み終わった頃には、すぐ新ルールで人生ゲームができるような構成にしてあります。

ぜひ参考にして家族や友人と遊んでみてください!

この企画をやろうと思ったきっかけ

きっかけは本当に単純でした。

友人が日替わりBarの店長をやっており、みんなでゲームをするイベントしよう!ってことで話していたところが始まりです。

その経緯について、今はもうデータが消えている、前のブログでこんなことを言っていました。

なんかゲームをみんなでやるイベントやりたいな~と思っていたらあるフレーズが浮かんできました。

人生はゲームだ。

人生はゲーム。

人生はゲーム。

人生ゲーム!

「は」と「だ」を抜いただけです。

こんなことに気がついて天才かと思いました。

人生はゲームなら人生ゲームを通せば人生について学べるではないか!!!

そう思ったんです。

めちゃめちゃ深いやん!!!

はい。

思いつきです。

でもいつもは遊びでしかやらない人生ゲームも時に真面目にやれば超絶学びのあるイベントだと思うんです。

だって人生ゲームでは、結婚する人もいるし、良い職に就く人もいるし、はたまたギャンブルで大成功する人もいる。

これって現実世界の縮図じゃないですか?

一番違和感を感じるのが勝者を決めるのが最終的なお金の総額です。

お金が人生で一番大切なはずがないと思ってしまった僕は、人生ゲームを通して人生を考えたいと思ったのです。

なんだか昔の文を読むと恥ずかしいですね(笑)

こんな思いを持って企画しました。

人生ゲームに追加した新ルールとは?

新ルールといってもたいした事ではありません。

  1. 自己紹介&アイスブレイクから始める
  2. ゲーム中は止まったマスの内容をメモしておく
  3. 終了後、みんなで議論する

この3つです。人生ゲーム自体のルールは何も変更していません。ただ、この3つを絶対することを新ルールとして追加しました。

自己紹介&アイスブレイクから始める→とにかく自分が現実の世界でどんな人生を生きてきたのかシェアしてもらいます。そうすうることで、人生ゲームと自分の人生を少し重ねながらプレイすることができます。

ゲーム中は止まったマスの内容をメモしておく→人生ゲームのマスはとにかくバラエティに富んでいます。大金をゲットしたり、子供が生まれたり、時に火事で家を失ったり、ギャンブルで負けたり…笑どのように人生が変化していったのかメモすることによって明らかになります。

終了後、みんなで議論する→人生ゲームで勝者を決める時は持ってる合計金額で当たり前のように決めますが、その前提は本当に正しいのでしょうか?ただのゲームで終わらず、学びを大きくするためにみんなで意見を交わして議論していきます。

この3つをゲーム前後・ゲーム中に加えると、ただ楽しい人生ゲームから学びの多い人生ゲームになります。

実際に人生ゲームをやってみた!

ということで実際に知り合いのバーで5人でやってみました。

まさかの男5人でしたけど(笑)

f:id:sodesu11travel:20180120101406j:plain

基本的には大学生から社会人3年目未満の人が4人でしたが、世界一周を以前にした超イケイケのおじさまもいたおかげで、より議論が盛り上がった印象です。

性別、バックグラウンド、年齢などとにかく多様性があるほうが面白いかなと思います!

シェアハウスでやるのオススメかもですね!

参加者の声がただの人生ゲームの感想じゃないw

今回新ルールとしてゲーム中に止まったマスの内容をメモするというものがありましたが、参加者の1人はこんな風にその時の感情も同時に書いてくれました。

白い車

スポーツ選手になる

生命保険に入る

『人生ウハウハだぜ!』

チョロQレースで勝った!15000

『楽勝だぜっ!』

株買った!

『株全然知らんけどなんとかなるやろ!』

結婚!!

みんなから1000円もらった!

明るい子!

妹みたいな子

『んー30には結婚したいなー!』

火災保険に入る

(給料がもらえない。)

『何があるかわからん!入っとけ!』

株買って、家買って、いぇーい!

『リアルでも家買うこと考えた動かないと

テーマパークに行く

四千円

『家族サービスやーーーー!』

テーマパークで落し物届けて8000円もらったー!

『良いことすると良いことあるね!』

駐車料金超過

2000円払う

『くそったれぇええええぇええ!』

テーマパーク抜けた!

『楽しかった!!』

スポーツ選手からタレントに転職!

『これからはこの道でスターを目指す!』

自動車保険にはいったー!

『入っとけ入っとけー!』

給料50000もらった!

『うはうはかよ!』

パソコン購入20000払う

『必要経費やな』

給料25000もらった!

子供生まれたーーー!👶

『結婚してーちょいしたら欲しい!子供!!』

2000ずつもらったー!

ギャンブルコースに行かずに普通のコースへ!

『ギャンブルはほんまにやめとけ。』

ゴッホの絵を買った。

200000払った。

『いやいやいや殺されるてこんなことしたら。笑』

家が水浸し。30000払った。

『うっそやろぉおおおお』

火災で家がなくなる。

保険で20000もらった。

『ぬぁあああああ夢のマイホォオオオオム。。』

子供1人につき30000もらった!

『子供が巣立ったのかな??😚

生命保険満期で10万もらう!

『いぇーーーーい!!』

ゴーーーーール!

1位やで!やったーー!』

最終

484000

まさかの結婚でどんな子か書いてくれるという事態が発生(笑)

こうやって自分の人生に置き換えて、人生ゲームをプレイするとより学びも大きくなりますよね!

そして参加者からもらった感想も非常に人生ゲームをしただけとは思えませんでした。

「自分の人生と人生ゲームの主人公か辿ってきた人生が似てた。山あり谷ありだけど最後は幸せにゴールするんだよな。」

「自分自身の人生を振り返るいいタイミングになった。特に成功者や幸せな人の定義についての議論が面白かった!」

などの感想をいただきました。人それぞれではありますが、何かしら得られる学びはあったみたいです。

もはや人生ゲームの感想じゃねえw

使用した全パワポはこちら!

この間の記事に書いたのですが、面白いイベント企画だと思ったらパクっていただきたいです。他の人にもこの面白さを知ってほしい、ということで使用した全パワポを公開します!

アイデアはパクられたら勝ちなので今までのイベントパクってください!! – くりえいと

f:id:sodesu11travel:20180120093338j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093353j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093405j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093434j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093446j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093459j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093511j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093527j:plain f:id:sodesu11travel:20180120093542j:plain

新ルールを追加した人生ゲームで人生を振り返りませんか?

以上が新ルールを追加した人生ゲームになります。

普段であれば家族や友達とやって、楽しかったで終わる人生ゲームも、ルールを付け足すだけでここまで学びが大きくて面白いゲームになります。

物はやりようと言いますが、ゲームもルール次第ですね!笑

もしこのパワポの資料をそのまま使いたければ何かしらの形で送るので、TwitterのDMで一言ください!

ということで、人生ゲームでサクッと人生変えちゃいましょう!

この記事を読んだあなたにオススメ!

【共同企画者募集】絶対記憶に残る今後やりたい企画を本気で考えてみた。 – くりえいと

【体験談】新宿の新名所・東京ミステリーサーカスの脱出ゲームに行ってきた! – くりえいと

フォロー歓迎!中村創のTwitter
中村 創@Takuand (@soooo_nakamura) | Twitter