アイデアはパクられたら勝ちなので今までのイベントパクってください!!

どーも!

アイデアを企画するのは得意だけどあまり実行するのは得意ではない中村創(@soooo_nakamura)です。

今回はアイデアやイベント企画、そしてパクられることについて書こうと思います。

イベント企画されてる方は同じような気持ちでいるのかすごく気になります。

今日の記事はこの一言に集約されます。

とりあえず、いいと思ったイベントパクってください!

自分が主催したイベントを無断でパクられた。

僕は、イベントを企画するのが好きです。

今年はこんな感じでアイデアベースで企画しようと思ってます。

【共同企画者募集】絶対記憶に残る今後やりたい企画を本気で考えてみた。 – くりえいと

上の記事にも書いたのですが、去年打ったのはこの4つです。


その中の人生ゲームをしながら人生を語ろうというイベントを後日なんの連絡もなくパクられたことがありました。

それも、ほぼFacebookのイベントページをほぼそのままコピペした文で集客していました

その時は悲しかったです。丸パクリですからね。

言ってくれれば喜んで快諾しただけに、せめて一言欲しかったです。

 

一方友達のBarで同じようなイベントを開催!

実際にイベントをやって、パクられたのが去年の夏頃。

そして今年新たに友人がオープンしたイベントで同じイベントが開催されました。

名古屋の旅BARaohanaの詳細はこちら!

旅BAR aohana ってどんなBAR??? – 夢ってただの予定なんや。

しかも社会人と学生の交流の場を作るっていう素敵な目的になってます!笑

もちろん一言もらいましたし、以前イベントで作ったパワポもあげました。

普通に嬉しいです。

 

あれっ。パクられるっていいことじゃん!

僕もやりたい企画のなかにテレビで芸人さんが番組でやっているようなものもあります。

完全にパクりの企画も混ざってます。

そこから発想の転換をして、「アイデアをパクられることは素晴らしいことなんじゃないか!!」という境地に至りました。

だってパクリたくなるくらい魅力的ってことですよ。

無断でパクリたくなっちゃうくらいのイベントを企画できたってことです。

自信にします!

まとめ:パクってください。笑

ということで、いいと思ったイベントは積極的にパクってください!お願いします!笑

自主開催誕生会とかイタいやつに思われるかもしれないですけど、好きな人集めて誕生日過ごせるって最高だと思うんですね。

でも、イベントを企画したことがなかったらどんな風に進めていけばいいのかわからなかったり、どうやって集客すればいいかわからないですよね。

自分も1度もイベントを企画したことがないときはそんな悩みを抱えてました。

なので、今までやったイベントやこれから実行する企画で使用したパワポや大切にしたことをどんどん共有していこうと思います。

めんどくさいと思うので許可はいらないです。

ただ、もしその企画やイベントが楽しかったり学びが多かったら、ぜひ一言感想をいただけると幸いです!

社会人も学生も楽しめる企画・イベントなのでぜひTTPしてください〜!

TTP=徹底的にパクる

この記事を読んだあなたにおすすめ!

あなたはこの200ドルをもらいますか?もらいませんか? – くりえいと

「お前変わったね」ってそりゃ成長してるんだから当然です。 – くりえいと

 

フォロー歓迎!中村創のTwitter
中村 創@Takuand (@soooo_nakamura) | Twitter