今話題、匿名質問サービスのSarahahをやったらキツい批判以上の愛があった。

どーも!中村創(@soooo_nakamura)です。

この記事を書こうとしたものの2回データが吹っ飛びました。もはや公開しないでってことなのでしょうか?

まあ気にしません!

最近InstagramやTwitterで話題の匿名質問サービス、Sarahahをやったら予想外な批判コメントと愛にあふれるコメントをもらいました。

今回は、実際にもらったコメントを参考にSarahahの批判と愛の両面を知っていただけたらと思います。

匿名質問サービスSarahah

詳しい概要についてはこちらの記事にまとまっているので、今後始めようと思ってる人はぜひ目を通して見てください。
Instagramで話題の匿名質問アプリ「Sarahah」の使い方(新規アカウント登録・送信・受信・共有など)

ものすごく簡単にまとめると、名前を出さない匿名でその人に対する質問や意見を言えるサービスです。アプリにもなっています。

こんな風に自分のリンクを貼り付けて、ここにコメントをもらうだけです。超簡単!

f:id:sodesu11travel:20171122203617p:image

かなりキツめ批判コメント頂きました。

sarahahを公開してからすぐは、ちょっとおふざけなコメントが多かったので、適当に返してました。(どちらかといえば無視してた…笑)

最初の方は、単純に自分に関する質問が多いと思ったのですが、次第に5通に1通はほぼ悪口に近いような批判をもらいました。


なかなかど直球にイタいところをついてきますね(笑)結構グサッときました。

これはありがたい意見です。確かに内輪感は強いかも。Twitterに関しては、自分が楽しければいいのでどうしようか考え中です。

批判をもらえるというのは、ある意味で影響力があるということの裏返しなのでありがたいことではありますが、言い方だけは考えて欲しかったです。僕もメンタル強い人間でくまだ慣れてないのでグサグサきます。

これだけは納得いかなかったですけどね笑

たくさんの愛で溢れてた。

批判以上にたくさんの愛のこもった応援メッセージをもらいました。匿名だからこそ、言える意見もあったのかなと思います。

なかなかこのようなメッセージをもらうことはなかったので、本当に嬉しかったです!マジで!

いやあ何度読み返しても嬉しいです!読者さんの顔が前よりも見えるようになってより一層ブログの責任感とやる気が増しています。

 

いつも考えないような真面目な質問

もちろん匿名質問サービスの特性を生かして、真面目な質問もいただきました。正直僕が答えていいのか不安なものもありました。

ですが、せっかく質問いただいたので、僕なりに回答させてもらったつもりです。

考えさせられるいい質問が多かったです。まさかkawaii monster cafeに行った理由を聞かれるとは予想外でした!!

今度ブログのネタにさせていただきたいなと思っています。もしこの質問をした方がブログを読んでいただいているなら、その人の為になるような記事を書けたら最高ですね。

3mm程でいいので、楽しみにしててください!

匿名だからこその批判と愛

この記事では、僕が実際にもらったコメントをもとに批判と愛の両面を紹介してきました。

匿名で誰が言ってるかわからないからこそ、対面では絶対に言ってこないような強い批判をもらいました。批判コメントをもらって嬉しいことはありません。ですが、ごもっともだと思う意見もあったので、吸収できる点はしようと思います。

批判コメント以上に、愛のこもった応援メッセージやブログの好感的な意見をいただくことができました。これも匿名だからこそ、いつもだったら言いにくいことをSarahahを通して言ってくれたのだと思ってます。(実際僕も他の人にメッセージ送る時がそんな感じなんで!笑)

僕のことを嫌いな人がいることは事実です。でもそれ以上に応援してくれる人がいる、一緒に頑張ろうと言ってくれる友達がいる、この人たちを大切にしていこうと思います。

当たり前ですが、すごく大切なことをSarahahで再確認しました。アンチがいることもわかってしまいましたけどね!笑

この記事に誤字脱字ありませんように(汗)

この記事を読んだあなたに絶対読んでほしい。
批判が来たって気にしないで大丈夫。
大切なのはあなたが自分の人生を生きてるかどうかです。

他者の評価は気にするな。嫌われる勇気を持って自由に生きよう。 – くりえいと