【パターン別】東京のおすすめゲストハウス&ホステル12選

「東京に旅行に行くから、安く泊まりたい」
「女1人旅だし、落ち着くところがいい」
「外国人の友達が欲しいな!」

ゲストハウスやホステルに泊まるといっても、それぞれ求めてるものが違いますよね!

自己紹介が遅くなりました。私、ゲストハウスが好きすぎて、都内でゲストハウスを作ろうとしている中村創(@soooo_nakmaura)と申します。

ゲストハウスをつくるにあたって、実際に宿泊したり、イベントに参加してみたり、お話を聞きにいかせてもらい、相当都内のゲストハウスには詳しくなりました。

今回は、

  • 1人でも安心!アットホームなゲストハウス
  • みんなでワイワイ!大規模なゲストハウス
  • つい友達に話したくなる!個性的なゲストハウス
  • 外国人に大人気!海外を身近に感じるゲストハウス

4つのパターン別でオススメのゲストハウスとホステルを12店舗ご紹介します。

あなたのその時の気分や都内に来る用件に応じて、一番ぴったりなゲストハウス、ホステルに宿泊しましょう!

繁忙期・閑散期によって宿泊料金は変わりますが、各宿泊施設の最後にある検索ボックスかた最安値を比較で検索、予約できます!Booking.comやAgodaなど一般的に使われる宿泊予約施設は全て網羅しているので、値段を知りたいかた、すぐに予約をしたい方はそちらをお使いください!

そもそもゲストハウスとは?ホステルとの違いは?

ゲストハウス、ホステルって何だっけ?という方は先に進む前に、こちらの記事を先に読むことをお勧めします!

この記事では、ゲストハウスだけでなくホステルも取り上げています。

TABI LABOさんの調査によると、ゲストハウスとホステルは以下の点が違うそうです。

ホステルは…
・低予算型の宿泊施設
・ドミトリールームの場合が多い
・宿泊客同士の交流の場がある場合が多い

ゲストハウスは…
・小規模の宿泊施設
・オーナーはゲストと同居しない場合が多い
・オーナーはゲストと設備を共有しない場合が多い
・ホテルのようなサービス(24時間対応のフロントなど)がない場合が多い

参考:し、し、し、知らなかった…!! ホステルとゲストハウスの違い

個人的に、ゲストハウスとホステル両方に宿泊していますが、基本的に交流型・ドミトリーで低予算というのは共通しています。

強いていうならゲストハウスは家族経営だったりオーナーさんが個人、一方でホステルは会社が経営しているというイメージはあります。

どちらにせよ、定義的に少し違うだけで、ゲストハウスかホステルかは全く気にする必要がないと思い、今回はミックスしています!

1人でも安心!アットホームなゲストハウス&ホステル

まず最初は、オーナーさんとも距離が近く、カフェのような落ち着くゲストハウスを取り上げます。

女の子1人旅でも安心できるゲストハウスばかりです!

  • 初めてのゲストハウスで宿泊するのが少し不安
  • 就活や出張で1人東京に来ていて寂しい
  • スタッフのかたとゆっくりまったりとお話したい

Guest House toco.(入谷)

東京のゲストハウスのはじまりともいえるのが、東京都台東区入谷の下町のゲストハウスtocoです。

東京で有名なNui.、CITN、京都のLenを運営するBack packer Japanの最初のゲストハウスとしても知られています。

古い日本の古民家を改装しており、東京にこんな建物あるの?と思ってしまうほどです。玄関入ってすぐにバーが併設されており、お酒やおつまみを楽しむことができます。

ぼくも夜に行われた餃子パーティーに参加したのですが、500円で餃子食べ放題で、お酒を飲みながら国籍問わず語り合う夜は最高でした!

東京ひかりゲストハウス(蔵前)

Booking.comの評価は10点満点中、驚異の9.4!
8.5あれば、評価のいいゲストハウスと思える中で、9.4はずば抜けてます

カフェのような外観に、木の温かみが伝わってくる内装で、可愛らしい雑貨がいたるところに散りばめられており、非常に落ち着きます。

オーナーご夫妻もとっても素敵な方で、初めてゲストハウスに宿泊される人も安心です。就活生もよく利用するとのことでした!

シーナと一平(池袋)

もともとトンカツ屋さんだった民家をリノベーションしたゲストハウスになっています。

https://www.instagram.com/p/Bi3NRKqlovx/?taken-by=sheenaandippei

場所も池袋から1駅の西武池袋線「椎名町」駅から徒歩3分とアクセス抜群!

1階のカフェにはワンドリンクで利用できるミシンが置いてあり、地元の方も集まる生活の一部としての場にもなっています。

ゲストハウス好きの知り合いも「シーナと一平」は一推しとのことだったので、ここは間違いないですね!

商店街も近いので、食事にも困りません!

みんなでワイワイ!大規模なゲストハウス

次は、友人と複数人でゲストハウスに泊まるときにオススメしたい3つの宿です。

  • 快適で安いゲストハウスに宿泊したい
  • 友人や家族と一緒に東京を旅している
  • 夜はおしゃれなバーで過ごしたい

Nui.HOSTEL & BAR LOUNGE(蔵前)

こちらも一番最初に紹介したtoco.を運営する会社の二号店になっているNui.

https://www.instagram.com/p/BSH1mVDlqFy/?hl=ja&taken-by=nui.hostel_bar_lounge

蔵前にあり、浅草や秋葉原へのアクセスが非常にいい場所にあります。

1階がカフェになっているのですが、それはそれはオシャレなこと…!土日には音楽コンサートをやっていたり、地域の人も集まるスペースとして利用されています。

海外のゲストも多いので、夜は日本のバーとは思えない雰囲気…!

トイレも海賊船のようになっていたり、インスタ映えには困らないホステルです。

エンブレムホステル西新井(西新井)

2015年にオープンした、足立区西新井にある超大型ホステルです。

地域の人たちも交えて併設のバーでイベントをしたり、英会話パーティーをしたりとこじんまりしたものではなく、大型のイベントを精力的に行なっています。

海外の人向けのツアーも多くあるので、海外のゲストも非常に多いです!

https://www.instagram.com/p/BMxcximh0q-/?taken-by=emblemhostelnishiarai

まだオープンして3年ほどなので、中も綺麗で、収容人数も多いことから、一時期メディアに取り上げられ話題になっていました。

友人同士で行くなら、夜はバーで外国人の友達を作って国際交流するのも一つの手ですね!

BUNKA HOSTEL TOKYO(浅草)

浅草という日本屈指の観光名所にあるのが、BUNKA HOSTEL TOKYOです。

ガラス張りの入り口に白を基調とした和の空間は、モダンな日本で非常にかっこいいです。ロゴも浅草で想像できる日本っぽいものとは違いますよね!

僕も冬に1階のバーラウンジで鍋をいただいたのですが、日本酒との相性がとにかく最高でした。

友人たちと浅草を満喫した後、1階のバーで日本酒を楽しみ、部屋に戻ってぐっすり眠る。そんな1日もいいかもしれません!

つい友達に話したくなる!個性的なゲストハウス

3パターン目は、普通のゲストハウスに飽きてしまった上級者のための癖が強い個性的なゲストハウスです。

友達に話したくなる宿泊体験になること間違いなし…!

  • 普通のオシャレゲストハウスには飽きてしまった
  • 友達に話したくなるような宿泊体験をしたい
  • 面白いことや楽しいことをするのが大好き

トレインホステル北斗星(馬喰町)

こちらは世にも珍しい電車型のホステルになっています。

※現在期間限定で、Instagram、Facebookを利用したフォロー割を実施中です!2018/08/31までなので、お見逃しなく!

かつて、上野-札幌間を走り、2015年に惜しまれつつ運行廃止となり姿を消してしまった「北斗星」がホステルになって復活するとは、電車オタクの方も想像できなかったでしょうね(笑)

もちろん、シャワーもランドリーもワイファイもあり、快適に過ごすことができます。JR総武線馬喰町駅直結というのも嬉しいポイントです。

IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen(東日本橋)

IRORIという名前の通り、共有スペースには囲炉裏が設置されているユニークなホステルです。

以下の動画にもあるように、500円の朝ごはんセットは、囲炉裏で焼いたアジにご飯、味噌汁、

僕もこちらで開催していたイベントに参加して、囲炉裏で焼いたアジを食べたのですが、最高に美味しかったです!

囲炉裏を使って自分で調理もできるので、旅人にも優しい!

普通の焼きアジにかわりはないはずなのですが、囲炉裏で焼くと格段においしく感じるのはどうしてだろう…

BOOK AND BED TOKYO IKEBUKURO(池袋)

交流型のホステルというよりかは、プライベート重視のホステルに近いですが、BOOK AND BEDでも個性的な宿泊体験をすることができます。

コンセプトは”泊まれる本屋” オープン当初はテレビやSNSなどで話題になっていましたね。現在は、店舗を拡大し、池袋・新宿・浅草・京都・福岡にも進出。

BOOK AND BED and New BUNKBED #BNBT #bookandbedtokyo #bookandbed #泊まれる本屋

A post shared by BOOK AND BED TOKYO (@bookandbedtokyo) on

5000冊近くの本に囲まれており、自由に読むことができます。本が大好きな人にとってはたまらない空間です。

外国人とも交流できる!海外を身近に感じるゲストハウス

最後にご紹介するのは、外国人と交流もできる、海外を身近に感じるゲストハウスです!

  • 海外の文化を気軽に体験したい
  • 外国人の友達が欲しい!
  • 外国人から見る日本を知りたい

Guesthouse Fete(両国)

僕がゲスト同士の交流が一番活発だと思ったのが、両国にあるゲストハウスFeteです。

毎日20時ごろからは、夕食を1000円(ドリンク付き)で食べれるイベントを開催しています。

お好み焼きや鍋はもちろんのこと、その時のゲストが自国の料理を振舞ってくれることも!運がよければ、本場仕込みの韓国料理やドイツ料理を食べることができます。

スタッフはもちろん、宿泊しているゲストや地域の人も参加しており、必ず友達ができること間違いなしです。

楽しすぎて、終電を逃しそうでも閑散期は1500円程度(1ドリンク付き)で宿泊することもできますよ!

とにかく外国人の友達が欲しい、交流したい人にはピッタリです!

SAKURA HOTEL & HOSTEL(池袋)

こちらのホステルでは、1階にレストランが併設されており、日本人のゲストも楽しめるような、世界各国の料理を食べることができます。

しかも24時間年中無休営業です。朝食も4時30分より提供はすごい…!笑

かなり多くの人が参加するイベントをやってたりするみたいです…!

また、トリップアドバイザーのエクセレンス認証を5年連続で獲得。多くの方に認められているホステルですね。

カオサンワールド浅草旅館&ホステル(浅草)

海外を感じると書きましたが、外国人から見た日本を体験できるホステルを紹介します。

元々はラブホテルだった物件を外国人が喜ぶ日本的な部屋に変更したホステルです。

Ganito yung kuwarto namen ayos !

A post shared by Juan Carlos Edano (@jcae7383) on

サザエさんでみるような昭和的な部屋になってますね〜!!!

#matchamatchaman #igotbeamatcha#origami#Canada #tencha

A post shared by Khaosan World Asakusa (@khaosan_world_asakusa) on

また日本文化を体験できるイベントもやっているようなので、あえて参加してみるのも面白いかもしれませんね!

あなたにあった宿泊施設を!

いかがでしたでしょうか?

泊まってみたいゲストハウス、ホステルは見つかりましたか?

かなり厳選して絞った12店舗なので、ハズレはないと思いますが、まだまだ都内には素敵なゲストハウスがたくさんあるので、興味のある方は調べてみてください!

宿泊するときの気分や予算、雰囲気に合わせて選んでみると、とても充実した宿泊時間を過ごせると思います!

もし、気に入ったところがあれば、各ゲストハウス・ホステルの最後にある検索ボックスから最安値で予約できるので有効活用してみてくださいね!

では、良い宿泊体験を!