ブログ

Twitterのフォロワーを増やしたい超初心者のための12ステップ

このページでは、Twitterを始めて間もない人、もしくは運用しているけどフォロワー500人以下の人のためのフォロワーを増やす12ステップを紹介します。

劇的にフォロワーが増えるウサギのような人はごくわずか。1つずつクリアして、Twitterのフォロワーをカメのようにジワジワ増やしていきましょう!

ステップ0 他のSNSが持つ可能性

Twitter以外にもInstagram、Facebook、YouTube、noteなどといった発信するためのSNSがあります。

それぞれの特徴を踏まえた上でTwitterのフォロワーを増やす必要がある方のみ12のステップに進みましょう。

ステップ1 テクニックより本質が大切

これから、フォロワーを増やすためのテクニックをお伝えしていきますが、一番大切な本質的なことを先に言わせてください。

テクニック重視だと、あなたを応援してくれる濃いフォロワーは生まれないかもしれません。

ステップ2 Twitterのフォロワーを増やす理由

なぜあなたはTwitterでフォロワーを増やす必要があるのでしょうか?

途中で方向を見失わないためにもまず最初に動機づけをしていきます。

ステップ3 TwitterのNG運用

絶対にやってはいけないTwitter運用法を先にお伝えします。

これをやるとフォロワーが増えても…という感じなので心に留めておいてください。

ステップ4 フォロワーが増える仕組み

なぜ、フォロワーが増える人と増えない人がいるのでしょうか。

ステップ4では、伸びている人、伸びていない人の事例を使いながらその違いを解説していきます。

ステップ5 発信内容とターゲット決め

ようやく、具体的にTwitterを動かしていきましょう!と言いたいところですが、まず発信内容とターゲットを決めましょう。

どうやって決めていくかの具体的な方法もご紹介致します。

ステップ6 Twitter名の決定

発信内容とターゲットが決まったところで、最初の印象を決めるTwitter名を決めましょう。

本名なのか、呼ばれやすいニックネームなのか、キャッチーな肩書きなのか。自分にあったものを選択しましょう。

ステップ7 プロフィール&バナー画像

Twitter名と同じくらい印象を決めるのがプロフィールとバナー画像です。

適当に設定して放置していませんか?

ステップ8 プロフィール文の変更

文で自分を伝えられるプロフィール文。

あなたを知らない全くの他人から見ても魅力的にするだけでだいぶ変わります。

ステップ9 有効な固定ツイート設定

プロフィール写真→バナー写真→プロフィール文ときて、次に見るのが、タイムラインの1番上の固定ツイート。

動画や発信内容、ブログの紹介など有益な使い方をご紹介!

ステップ10 良質なアウトプット方法

ここまでアカウントの魅力度を上げてきましたが、最も重要なのはツイートです。

ツイートがひどければいくらアカウントが良くてもフォロワーは増えません。

ステップ10では、良質なアウトプット方法から、より反応が多いツイートを目指します。

ステップ11 新たな5つのテクニック

具体的なテクニックとして、Twitter上級者しか知らないテクニックをご紹介します。

この記事を読み終われば、良質なアウトプットに加えて、新たなテクニックを駆使し、フォローしたくなるタイムラインをつくれる実力がついてますよ!

ステップ12 Twitter魅力度再確認

ステップ11までに基本的なTwitterのアカウントの設定、魅力的なツイート方法をあなたは既に理解しています。

少し時間を置き、実際に何週間かTwitterを運用した上でステップ12に進み、今までの振り返りをしてみましょう。

ここまでお疲れ様でした!